びーびーの記録

主にWoWsについて、自分が書きたいことを書きます。

【WoWS】空襲が使えるオランダ駆逐艦Trompのお話

ついに実装されたオランダ駆逐艦Trompについて。 入手方法 専用トークンで交換する形式となっている。専用トークンはダブロンで購入するものであるが、必要数の半分をフリー経験値で購入することも可能である。 具体的な費用について。必要トークン数は100、…

【WoWS】爆雷空襲にて哨戒戦闘機をどかす方法

誰でも出来ます。成功率低い人もいるようなので自分なりの方法をお伝えします。 結論 ミニマップ上にて哨戒戦闘機に向かって(哨戒戦闘機の範囲の中心に向かって)爆雷空襲の目標地点を合わせて撃ち込む。 資料爆雷空襲で哨戒戦闘機をどかす pic.twitter.com/d…

【WoWS】新艦艇十勝と淀の性能とその実力(日本軽巡洋艦)

次のVer.0.11.10にて日本軽巡洋艦のアーリーアクセスが始まります。 アーリーアクセスは最近の形式と同じで、ランダムバンドルからTier9高梁が、トークンによるバンドルで他Tierの艦艇が順に手に入り最後に追加で20,000ダブロンを使用することで淀と交換する…

【WoWS】ランク戦を初めてゴールドランク1まで勝ち抜いた感想

先日、初めてゴールドリーグでランク1となりました。 ゴールドランク1マルソーとスタグラしか勝たん pic.twitter.com/3LYL1ZG95b — びーびーすたーず@WG公認コントリビューター (@BB_StarS_02) 2022年10月27日 色々と理由を付けて逃げてきたランク戦ですが…

【WoWS】KotS seasonXIVで使用した艦艇の感想や考察

KotSXIVで使用した艦艇についての感想と考察を書き残しておきます。 全体 ~艦艇の制限による環境の変化~ 今回からグローバルbanshipがなくなり、代わりに使用制限という形でルールが制定されました。 これまでの環境に刺さる良い制限だったと思います(考え…

【WoWS】日本Tier8プレミアム潜水艦伊56の性能と立ち回りについて考える

Ver.0.11.9より、潜水艦がとうとう正式実装となりました。今回は潜水艦本実装の先駆けとして実装されたなかでも、日本潜水艦伊56について紹介とその立ち回りについて考えていきたいと思います。 はじめに、潜水艦とは何をする艦種か 伊56の基本性能 抗堪性 …

【WoWS】Ver.0.11.10で予定されている艦艇

開発者ブログにて新たに追加される艦艇の情報が公開されていましたのでその紹介となります。その中でも特徴的なものをいくつかピックアップして紹介していきます。 ソース:New Ships — Closed Testing 0.11.10 - Development blog BETA アメリカTier10ハイ…

【WoWS】吹雪でランダム戦を勝ちぬくことを考えた時の具体的な立ち回り

表題の通りです。中Tier(Ⅵ~Ⅷ)の雷駆が勝率を求めた際に必要なことをつらつら書いていきたいと思います。ここでは日本駆逐艦Tier6吹雪を想定して書いています。 今回は防御寄りの内容です。 撃沈されない どのTierでもそうですが雷駆は生き残ってナンボです…

CCコード抽選会場

恒例のやつです。9/11㈰23時59分までにコメントにてアンケートを回答してもらった方から抽選でコードをお送り致します。 アンケート内容 IGN フリーコメント(任意) 例 IGN:BB_StarS フリーコメント:CCコンテナください 数えてませんがそれなりに数量あるの…

【WoWS】潜水艦は裏取りするべきか否か考えてみた

Ver.0.11.7にて潜水艦の現状に大きな変化があったため、改めて少し考えてみようと思います。 Ver.0.11.7であった変更とその所感については↓。 www.bbstars.work 裏取りとは WoWSにおける裏取りの有効性は低い 潜水艦は精密性の高い”点”の攻撃を主とする 裏取…

【WoWS】潜水艦の仕様変更(Ver.0.11.7)

潜水艦のライブサーバーでのテストが始まってどれくらい経ったでしょうか。もう実質本実装状態にある潜水艦に大きな調整が入ったため、それについて触れていこうと思います。 潜航中の潜水艦同士による強制発見の廃止 ハイドロフォンの変更 所感 潜航中の潜…

【WoWS】Ver.0.11.8で予定されている艦艇

開発者ブログの方で色々な艦艇が紹介されていましたのでそちらの和訳と所感を書いていきたいと思います。 今回は結構多めですが、だいたい日本軽巡ツリーのせいです。 ※紹介する内容は全て開発中のものです。現在公開されている内容は変更される可能性がある…

【WoWS】駆逐艦の艦長スキルについて考察

以前に艦長スキルのテンプレ紹介ということで書いた記事がそこそこ人気だったので、今回はとりわけ駆逐艦にフォーカスして各スキルについてつらつら書いてみようと思います。 以前書いた艦長スキルテンプレ紹介は↓ 艦長スキルについて 駆逐艦の艦長スキル 1…

【WoWS】クラン戦に参加しているクラン数の変遷

クラン戦って実際どれだけ盛り上がっているんだろうかと個人的に気になったためまとめてみようと思います。 集計範囲の設定 ASIAのストームⅠ以上のクランを対象に数えていきたいと思います。対象シーズンは艦長スキルが刷新されたシーズン12からの6シーズン…

【WoWS】クラン戦振り返り~シーズン17:カイマン~

今シーズンもクラン戦お疲れさまでした。クラン[JC]では3シーズン連続ハリケーン到達とはなりませんでしたが、タイフーン30勝達成者は7名とまずまずでした。 前2回と比べ本レートの戦闘数が50戦以上少ない さて、今回は初めての超艦艇導入シーズンでした。正…

【WoWS】編成傾向の分析と考察(クラン戦シーズン17”カイマン”6/15~6/19)

初めての超艦艇導入シーズンということで今シーズンは試験的に統計を取ってみることにしました。飽きたら辞めます。 データ [JC]でのクラン戦にて対面した編成を抽出 戦闘数:27 レート:ストームⅡ~タイフーンⅡ程度 ※アジアサーバーでの戦闘のみ ※同じクラ…

【WoWS】新しくなった迷彩や旗の仕様について

Ver.0.11.6より旗や迷彩のエコノミーボーナスに変更が加わるとともにUIの変更もあるためそちらを解説していきます。 ※内容や画像はPTのものとなります。そのため変更の可能性があることに留意ください。 新しくなったUI 新しくなったUI これまでアップグレー…

【WoWS】編成傾向の分析と考察(クラン戦シーズン17”カイマン”6/8~6/12)

初めての超艦艇導入シーズンということで今シーズンは試験的に統計を取ってみることにしました。飽きたら辞めます。 データ [JC]でのクラン戦にて対面した編成を抽出 戦闘数:58 レート:ストームⅢ~ストームⅠ程度 ※同じクランと当たった場合も1回としてカウ…

【WoWS】ランダム戦を位置取りで制する「クロスを取ること」

今回は久々に勝てるようになる立ち回りということで、「クロスを取ること」について書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 大前提 ~WoWSはチーム戦である~ 今回紹介する「クロスを取ること」は最低2隻以上による…

【WoWS】Ver.0.11.6で予定されている艦艇

開発者ブログにて新たに追加される予定の艦艇情報が発表されました。全部で4隻です。超艦艇や潜水艦も含まれております。さっそく見ていきましょう。 ※紹介する内容は全て開発中のものです。現在公開されている内容は変更される可能性があることに留意くださ…

【WoWS】編成傾向の分析と考察(クラン戦シーズン17”カイマン”6/1~6/5)

初めての超艦艇導入シーズンということで今シーズンは試験的に統計を取ってみることにしました。飽きたら辞めます。 データ [JC]でのクラン戦にて対面した編成を抽出 戦闘数:39 レート:ゲールⅠ~ストームⅡ程度 ※同じクランと当たった場合も1回としてカウン…

【WoWS】編成傾向の分析と考察(クラン戦シーズン17”カイマン”5/25~5/29)

初めての超艦艇導入シーズンということで、今シーズンは試験的に統計を取ってみることにしました。飽きたら辞めます。 データ [JC]でのクラン戦にて対面した編成を抽出 戦闘数:72(Alpha・Bravoレート合計) レート:スコールⅠ~ゲールⅠ程度 ※同じクランと当…

CCコード配ります

恒例のやつです。5/29㈰23時59分までにコメントにてアンケートを回答してもらった方から抽選でコードをお送り致します。 アンケート内容 IGN アーリーアクセスのガチャを回したかとその回数(任意) フリーコメント(任意) 例 IGN:BB_StarS アーリーアクセス:…

WSCで使った艦艇の解説

WSCで使った艦艇について簡単に解説を書きました。クラン戦でも役に立つものと思いますのでよかったら参考にしてください。 駆逐艦 島風 春雲 ギアリング デルニー ハバロフスク デアリング ヴァンパイアⅡ ラグナル 巡洋艦 デモイン モスクヴァ スターリング…

【WoWS】大会から学ぶチーム戦のタクティクス([+1S]vs[FROST]:Crash Zone Alpha)

4月30日より”Warships Spring Campionship”(WSC)という大会が行われております。これは定期的に行われている世界規模の大会”King of the Sea”(KotS)が情勢の関係で一部地域のプレイヤーの参加が難しいことから代替として開かれているものです。 大会でのプレ…

【WoWS】Ver.0.11.4並びに0.11.5にて予定されている潜水艦の調整

開発者ブログにて潜水艦の調整が発表されましたので取り上げていきたいと思います。当然ながらテスト中の内容なため変更の可能性があることに留意ください。また、素人翻訳のため間違いがある可能性にも留意ください。 ソースはこちら。 Ver.0.11.4にて予定…

【WoWS】Ver0.11.4にて調整予定の内容

開発者ブログにてVer.0.11.4にて予定されている調整内容が発表されました。今回の内容は既存のTier10艦艇に影響が多い内容となっているためいくつか取り上げたいと思います。 ソースはこちらから。テスト内容であり変更の可能性があることに留意ください。 …

【WoWS】爆雷の有効範囲を検証してみた

駆逐艦で接近して爆雷を投下したのにノーダメージだったことが多々あったので検証しました。今回は有効範囲とそのダメージ量についてです。 ※4/28に開発者ブログより調整が発表されました。詳しくは下記記事よりご確認ください。 www.bbstars.work 結論 爆雷…

【WoWS】クラン戦振り返り~シーズン16:アルバトロス~

今シーズンもクラン戦お疲れさまでした。クラン[JC]は前シーズンに引き続きトップリーグのハリケーンに到達することが出来ました。このまま常連になることを目指していきたいところです。 前シーズンに引き続きハリケーン到達! さて、今回は前シーズンに引…

【WoWS】潜水艦(Ver.0.11.2.1)の強み弱み&立ち回りや問題点・対策

Ver.0.11.2.1にて潜水艦のテストが再開されたため実際に使ってきました。まだ数十戦ほどですが戦闘内容が安定してきたので紹介したいと思います。 合わせて、現状の潜水艦についての問題点や対抗策の考察もしてみようと思います。 潜水艦は強いか弱いか 潜水…