びーびーの記録

主にWoWsについて、自分が書きたいことを書きます。

2023年振り返り

いつもの年末振り返り記事。

 

今年の振り返り3選

艦長スキルの変更と追加

書いておかないと忘れるアレ。対空周りのスキル強化とか戦艦の一部スキルの変更とかがメインだったやつ。駆逐艦は幻惑強化されたけどうーん微妙でした。

 

対空スキルで消耗品の準備時間短縮とか旧なんでも屋みたいなスキルが復活したおかげで巡洋艦は消耗品の運用がやりやすくなりました。特に煙幕使える巡洋は対空で準備時間短縮して無限煙幕なんて芸当もできたりできなかったりで面白かったです。

 

戦艦は知りません。火がぼーぼーでモーレツは今でも強いとは思いません。

 

 

多様化する環境と新ツリー続々追加

KotSなど大会だけでなく日々のクラン戦においても複雑な制限が実装されるようになり、幅広い戦術が求められた1年でした。

 

新規追加の艦艇も多かった印象です。アーリーアクセス→アーリーアクセスの本実装&次のアーリーアクセス→……と、息つく暇なく実装されていく新艦艇に忙殺されたような印象です。

 

今年注目だったのはチーム戦で活躍したヨーロッパ第2駆逐ツリーとパンアメリカ巡洋艦ですかね。

 

 

KotSは結果安定するも進展ナシ

例年通り[JC]にてシーズンXVおよびXVIに出場するも結果はBest6とBest8と進展ナシよりのやや下降ぶり。シーズンXVIについてはメンバーの変更もあったのでややしょうがない面もあり。

 

個人的には勝手にライバル宣言していた某プレイヤー(チーム)を打ち破り、その後のVOR戦を魚雷ハカイチで1勝奪い概ね満足したので成仏できるレベルです。リアル都合で出場が難しくなることを考えてそろそろ引退も視野に入れるべきか。

 

 

活動振り返り

配信

一時はランク戦配信をバリバリやったりクラン戦配信をしたりしたおかげかTwitchの登録者が500人を超えました。

 

これからもマイペースでやれたらと思います。

 

動画

モチベは浜で死にました。というか何が正しいか分からんというか、これ動画化するほどか?という思いが付きまとってなかなかね……。

 

時間があったときにランク戦ゴールド1周回とかいうことをしてたのも悪い。でもこれで配信やってたからね、しょうがないね。

 

ブログ

月に2回という頻度にまで落ち込むほどには書きたいと思えることが無くなってきました。しかもこの2回もとりあえずやっとくかという圧倒的駄作。

 

3年もやってれば伝えたいことは概ね伝えたでしょうというのが原因です。

 

 

今年の目標達成度

目指せ3万PVとか言ってたらしいです。

 

無理でした。

 

 

2024年の抱負

WoWSの活動を引退しない

 

なにかしらのテコ入れが必要かなと考えております。

 

ブログをwikiっぽくする(艦艇紹介中心にする)とか、開発ブログを翻訳&考察とかですかね。配信や動画を絡めて運用とか、やれることは色々あるかなと。

 

頑張って続ける必要あるかと問われれば、唸ってしまう面もありますが……じゃあスパッとやめてCC引退するかと言われれば、いやそこまででもないという曖昧さ。こういう時は苦しくても続けるべきだというのは経験済なので頑張って続けたいと思います。

 

 

さいごに

今年も1年、大変お世話になりました。今年は皆様の満足いくものがご提供できなかったと感じております。

 

来年はもっと良いものを提供できるよう尽力する所存でございます故、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

CCコード掴み取り

CCBBEVE8-3SPVN-9ETZ2 • CCBBEVDZ-8CSUB-9HVXE • CCBBEVF5-K2DR6-KU2K5 • CCBBEVDD-KDEM6-EN852 • CCBBEVD9-V3AS9-BVNAX • CCEBBSC8-2WH6S-ZKCPG • CCEBBSC3-H9G66-86MRY • CCEBBSCF-ZGFUU-U9Y27 • CCEBBSCN-FCA8W-CUHFA • CCEBBSCB-VUBXC-7A8GX • CCEBBSCZ-V688N-57HFS • CCEBBSC8-MHHXX-3EAU6 • CCEBBSCU-NKU34-D32RR • CCEBBSCZ-WSDDT-ECFTW • CCEBBSCA-93R6B-K4TCM • CCXMSEV3-BTU89-R4GKW • CCXMSEV9-G7HDY-V575K • CCXMSEVF-CUUPZ-7BRTE • CCXMSEVK-ZBDV3-A52Y2 • CCXMSEV7-3HD7A-W4FT3 • CCASYCCG-AUFVV-PR3WB • CCASYCC6-TVK62-TUGZK • CCASYCCZ-M4WTB-6YDYG • CCASYCC7-4445K-V3EPR • CCASYCC3-WKTBH-66RKR • CCASYEVV-5X8DZ-SF2MC • CCASYEVY-4F9K5-SPBSK • CCASYEVY-8N5UX-NEMZW • CCASYEV8-ERNVE-3AVD8 • CCASYEV5-N6T5U-Z3H34 • 

CCASYSCS-YFR7Y-R67HB • CCASYSC8-TWDRV-7W7KV • CCASYSCR-YZKPP-AD4EB • CCASYSCK-A6WUH-TXZ5T • CCASYSC4-NUW6M-PDZ52 • CCASYSCV-EE2S5-WGH3P • CCASYSCD-T6RAA-N7CDX • CCASYSCM-RUDDK-MEK8E • CCASYSCZ-A6HHT-U82U3 • CCASYSC2-UGYME-7ZPCC