開発者ブログにて潜水艦の調整が発表されましたので取り上げていきたいと思います。当然ながらテスト中の内容なため変更の可能性があることに留意ください。また、素人翻訳のため間違いがある可能性にも留意ください。
ソースはこちら。
Ver.0.11.4にて予定されている調整
爆雷および爆雷空襲の有効性強化
- 爆雷の有効半径を0.45㎞から0.8㎞に拡大
- 爆雷空襲のダメージ半径の最外周部分のダメージ増加
- 爆雷空襲の最短投下距離を0.5㎞に変更
今まで爆雷や爆雷空襲で攻撃しても有効打が少なかったですが、上記調整で少しでも有効打が増える可能性が上がります。特にTier10。
敵ソナーピンガー発射時に映し出される新エフェクト表示フィードバック
PTで試した結果、以下のフィードバックがありました。
- エフェクトが短すぎるし気付きにくい
- エフェクトが潜水艦のいる位置から遠すぎる
それを受けて、下記のような調整をします。
- エフェクト時間を5秒に伸ばします
- エフェクト位置を現在の半分にします
これ、PTで試した感じ現状はエフェクトが1秒くらいで位置表示もランダムで最大3㎞程度ズレるクソ仕様だったので良い調整だと思います。
深度変更による悪用防止
潜望鏡深度は0~15m、最大深度は30m~60mの範囲でそれぞれの深度の特徴が反映されるようになります。
おそらく潜望鏡深度と最大深度の中間を行き来することで悪用出来ていたからそれを潰したということだと思います。
艦長スキル変更
ソナー操作員:1回ハイライトした際の誘導継続時間-10%→+25%、2回ハイライトした際の誘導継続時間+20%→-15%
魚雷員訓練:被発見時、魚雷装填時間-5%→-15%
強化型インパルス発生器:効果適用条件が潜航能力最大値25%未満→33%未満
消耗品強化:消耗品効果時間+7.5%→+10%
アドレナリンラッシュ:HP1%失うごとにパラメータ強化値0.2%→0.25%
改良型バッテリー効率:効果適用条件が潜航能力最大値25%未満→50%未満
大型プロペラ・シャフト:効果適用条件が潜航能力最大値25%未満→50%未満、速度+15%→+18%
4ポイントスキルの強化は特に嬉しいところです。
Ver.0.11.5にて予定されている調整
マッチングの調整
駆逐艦と潜水艦を同カテゴリーとして扱い、マッチング時間によって総数を調整する。39秒までは潜水艦と駆逐艦の総数が4隻になるように、89秒までは総数が5隻になるようにします。
おそらく潜水艦2駆逐艦4みたいなマッチングが頻発するのは不健全という判断だと思います。
潜水艦の戦闘画面UIの調整
- ピンガー発射の際に島に阻まれる場合のアイコンを追加(主砲で島に阻まれるときに出るアイコンみたいなやつ)
- 潜水艦の最大深度より浅い海底の場合、その深度を水深計に表示する
- 潜水艦が潜航する際に衝突の可能性がある場合の警告を追加
潜水艦を扱うプレイヤーにとって嬉しい調整となります。特に海底深度の表示はありがたいです。
おわりに
潜水艦の調整はまだまだかかりそうですね。