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【WoWS】潜水艦の艦長スキルについて(8/26更新)

Ver.0.10.7にて限定的に潜水艦が導入されるにあたって、潜水艦専用の艦長スキルも新たに準備されております。

 

今回はそんな潜水艦艦長スキルの紹介とおすすめ構成について書いていきたいと思います。

 

情報はPTでのものになるので本実装時は変更が入るかもしれません、あしからず。

※8/13追記・Ver.0.10.7実装に伴いスキル名を修正しました

 

潜水艦についてもっと知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓

www.bbstars.work

 

 

 

艦長スキル

 

早見表

  攻撃 攻撃 攻撃 防御 防御
1ポイント

強化型ソナー          
条件効果

被発見時、
ソナー準備時間-10%

水浸し
浸水発生率+30%
消耗品技術者
消耗品準備時間-5%

危険察知

被発見時、敵艦によるロック数を表示

敵弾接近警報
4.5㎞以遠からの斉射に対して警告を表示
2ポイント

改良型バッテリー容量

潜航時間+10%

被発見時の潜航時間
消費速度+20%

魚雷員訓練
条件効果

被発見時、魚雷装填時間-5%

操舵手
条件効果

消耗品「ハイドロフォン」使用中の15秒間、転舵所要時間-10%

潜航中の転舵所要時間-10%

予防整備
主砲・魚雷発射管・操舵装置・主機の機能停止確率-30%
最後の抵抗
主機および操舵装置を損傷しても部分的に機能するようになる
3ポイント

強化型インパルス発生器
条件効果

潜航可能時間が最大の25%を切っている場合、ソナーピンガーの速度+15%

ソナー操作員

ソナーピンガーを1回当てた際の効果継続時間-10%

ソナーピンガーを同じ箇所に2回当てた際の効果継続時間+20%

消耗品強化

消耗品動作時間+7.5%

用心

作戦深度および最大深度において、水中聴音や警戒レーダーに見つかった際発見マーカーを表示する

管理

消耗品の使用回数+1

4ポイント

アドレナリンラッシュ

ソナー・魚雷発射管・副砲の装填時間を短縮

(HP喪失1%ごとに)
-0.2%

魚雷誘導マスター      
条件効果

同じ箇所にソナーピンガーを2回当てた後に発射する魚雷のダメージ+15%

ソナー操作専門家      
条件効果

消耗品「ハイドロフォン」使用中の30秒以内に当てたピンガーの効果時間+10%

改良型バッテリー効率
条件効果

潜航可能時間が最大の25%を切っている場合、潜航時間消費速度-25%

大型プロペラ・シャフト     
条件効果

潜航可能時間が最大の25%を切っている場合、水中での速度+15%

 

 

艦長スキル詳細

 

1ポイント

2ポイント

3ポイント

4ポイント

 

強化型ソナー

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より短い間隔でソナーピンガーを使用したい場合に重宝しそうなスキル。基本的には中距離より近い間合いで役に立ちそうな気がします。

 

隠蔽状態で立ち回るのが基本だと思うので恒常的な発動は無理でしょう。

 

水浸し

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駆逐艦のやつと同じやつ。

 

潜水艦の使っている魚雷は体感そこまで浸水率高くないため、余裕があれば取得しておきたいです。

 

魚雷主体の潜水艦にはぴったりなスキルと言えるでしょう。

 

消耗品技術者

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刷新前の”なんでも屋”と同等のスキル。無難に強いのは言うまでもありません。

 

ただ消耗品をバンバン使うタイプではないため、ポイントが余っていれば取り合えず取っておく程度で良いと思います。

 

危険察知

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定番のやつ。主砲のロックにしか反応しないため、爆雷や対戦戦闘機には注意が必要です。隠蔽を割られる=撃沈みたいなところがあるので役立つ場面は少ないかと思います。

 

海上で行動するのを基本としてロックが付いたら潜水……なんて立ち回りは潜航速度と潜航時間的に無理なのでやめておきましょう。それ駆逐艦でよくね?

敵弾接近警報

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定番のやつその②。潜水艦はHEの爆風でもダメージ入るので見てから回避はほぼ不可能と言って良いでしょう。

 

危険察知と同様の理由で取得する理由は薄いと思います。

 

 

2ポイント

改良型バッテリー容量

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最大潜航時間を+10%するかわりに被発見時の時間消費が多くなるスキル。

 

被発見に注意さえすれば潜航できる時間が単純に増えることになります。また、そもそもの被発見時の消費は+100%なので、+20%増えたところで大して変わらないという見方もあります。

 

デメリットを立ち回りで回避できる有用スキルかと思います。

 

魚雷員訓練

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被発見時に魚雷の装填時間を短くするスキル。

 

被発見という危険な状況を設定する割に5%は正直物足りないと言わざるをえないでしょう。潜水艦は被発見=撃沈の恐れが最も高い艦種ですので、そもそもの状況設定がかなり危険です。

 

隠蔽状態で立ち回るのが基本である上、強化値が微妙なため取得は考えなくていいでしょう。

 

操舵手

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消耗品を使用中、自艦の機動性を向上させます。

 

消耗品「ハイドロフォン」は一定時間特定距離の周囲の敵艦艇を探知する消耗品になります。その効果と本スキルの機動性向上から考えるに、ハイドロフォンで発見した近くの敵を避けるためのスキルになるかと思います。

 

対潜水艦戦では有用に働く可能性がありますが、それ以外には有効とは言えないでしょう。取得する意味は低いと思います。

 

予防整備

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おなじみのスキル。

 

爆雷攻撃は言ってしまえば大口径HEみたいなもので、HE爆撃機と同等レベルで色々なものを壊していきます。その危険性を少しでも回避する有用スキルと言えるでしょう。

 

とりあえずでとっても問題ないスキルかと思いますが、個人的に優先度は「電解液撹拌システム」より低いかと思います。

 

最後の抵抗

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おなじみのスキルその②。

 

断続的な被発見で主機や舵が壊れることはありますが、長時間スポットされて攻撃され続けることは少ない印象ですので、このスキルを取得するほどの対策は必要ないかと思います。

 

予防整備とどっちを取得するかは悩むところですが、自分は予防整備を推します。

 

 

3ポイント

強化型インパルス発生器

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残り潜航時間が最大の25%以下の時にソナーピンガーの速度を速めるスキル。

 

ソナーピンガーが遅くても当てられるようにしましょう、以上です。

状況に応じて速度変わるのは、それはそれで偏差取り面倒なのでは……

 

ソナー操作員

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ソナーピンガーを1回当てた際の有効時間を減少させる代わりに、同じ箇所に2回当てた時の有効時間を延長するスキル。

 

Tierが上がるにつれて魚雷の射程が伸びるわけですが、距離が長くなるとどうしても有効時間が足りなくなることが多くあります。ピンガーを当て続ける手間が省ける可能性を考えると有効性の高いスキルかと思います。

 

2回当てられない?当てるんだよ

 

消耗品強化

f:id:bb_stars_wows:20210730142022p:plain

駆逐艦や巡洋艦でもあるやつ。強化値が微減したかわりに消耗品すべてに対応するようになった。

 

消耗品の使い勝手が劇的に変わるわけでは無いですがあると嬉しいスキルです。ポイントが余っていれば取得するのもよいかと思います。

 

用心

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新しい被発見スキル。水中聴音は最大深度以外を強制発見し、警戒レーダーは潜望鏡深度まで強制発見します。

 

作戦深度および最大深度を潜航中に浮上するタイミングを伺えるスキルと捉えると良いでしょう。このスキルによって、少なくとも浮上即発見みたいなことは防げます。

 

ただしこれが反応するのは既に使用中の場合に限るので、タイミングが悪いとあっさり水中聴音につかまります。事故を減らすという意味では使えるかもしれませんが、結局のところ……となると思うので個人的には非推奨スキルです。

 

ちなみに水中聴音の強制発見距離≦ハイドロフォンの有効距離 なので、様子を見て浮上するなら迷わずハイドロフォンを使いましょう。

 

管理

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いつもの。

 

ハイドロフォンの使用回数は多ければ多いほど良いので基本的には取得推奨です。

 

4ポイント

アドレナリンラッシュ

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おなじみのスキル。

 

あると嬉しいけど4ポイントはさすがに重い気がします。

 

魚雷誘導マスター

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ソナーピンガーを同じ箇所に2回当てた後、その有効時間中に当てた魚雷の威力を向上させます。

 

潜水艦の魚雷は1発がヨーロッパ駆逐と同等以下のレベルで弱いので、このスキルで火力を上げることができればかなり痛打になると思います。

 

また、条件となるソナーピンガー2回当てた状態は基本的にVPヒットとなるので、水雷防御無視のそのままの最大ダメージが入る点は魅力的です。

 

条件こそ厳しいですがその分強力なスキルかと思います。

 

ソナー操作専門家

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消耗品「ハイドロフォン」を使用中、ソナーピンガーの有効時間を延長します。

 

索敵でハイドロフォンを使用するプレイヤーにはある程度有効なスキルと言えなくもないですが、同じ箇所に2回当てれば効果時間を延長できる「ソナー操作員」の劣化と取れなくもないです。

 

ハイドロフォン圏内の敵艦に対しても距離が近いためそこまで有効時間に困らないと思います。

 

改良型バッテリー効率

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潜航時間が最大潜航時間の25%未満になった際、被発見時の潜航消費時間を遅くするスキル。

 

消耗品が充実してくる高Tierでは必要になってくるスキルかと思います。条件的に試合中盤以降の発動になるかと思いますが、最後の粘りに使えるようになると思います。

 

ただ条件的に窮地に立たされているものですので、立ち回りでカバーできなくもないか?とも思います。この記事を執筆している現状では如何とも評価しづらいです。

 

大型プロペラ・シャフト

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潜航時間が最大潜航時間の25%未満になった際、潜航中の速力を向上するスキル。

 

試合中盤以降の移動はもちろん、窮地から脱出するスピードが速くなるため有用に感じます。先述の「強化型バッテリーダンパー」と合わせると火事場の馬鹿力みたいな感じで運用できそうです。

 

速力向上は戦術面で有効に働くことが多いため、積極的に取得しても良いと思います。

 

 

おすすめスキル構成

 

PTでは19ポイント艦長だったのでそれで考えています。

 

  攻撃 攻撃 攻撃 防御 防御
1ポイント

強化型ソナー          
条件効果

被発見時、
ソナー準備時間-10%

水浸し
浸水発生率+30%
消耗品技術者
消耗品準備時間-5%

危険察知

被発見時、敵艦によるロック数を表示

敵弾接近警報
4.5㎞以遠からの斉射に対して警告を表示
2ポイント

改良型バッテリー容量

潜航時間+10%

被発見時の潜航時間
消費速度+20%

魚雷員訓練
条件効果

被発見時、魚雷装填時間-5%

操舵手
条件効果

消耗品「ハイドロフォン」使用中の15秒間、転舵所要時間-10%

潜航中の転舵所要時間-10%

予防整備
主砲・魚雷発射管・操舵装置・主機の機能停止確率-30%
最後の抵抗
主機および操舵装置を損傷しても部分的に機能するようになる
3ポイント

強化型インパルス発生器    
条件効果

潜航可能時間が最大の25%を切っている場合、ソナーピンガーの速度+15%

ソナー操作員

ソナーピンガーを1回当てた際の効果継続時間-10%

ソナーピンガーを同じ箇所に2回当てた際の効果継続時間+20%

消耗品強化

消耗品動作時間+7.5%

用心

作戦深度および最大深度において、水中聴音や警戒レーダーに見つかった際発見マーカーを表示する

管理

消耗品の使用回数+1

4ポイント

アドレナリンラッシュ       

ソナー・魚雷発射管・副砲の装填時間を短縮

(HP喪失1%ごとに)
-0.2%

魚雷誘導マスター      
条件効果

同じ箇所にソナーピンガーを2回当てた後に発射する魚雷のダメージ+15%

ソナー操作専門家      
条件効果

消耗品「ハイドロフォン」使用中の30秒以内に当てたピンガーの効果時間+10%

改良型バッテリー効率
条件効果

潜航可能時間が最大の25%を切っている場合、潜航時間消費速度-25%

大型プロペラ・シャフト     
条件効果

潜航可能時間が最大の25%を切っている場合、水中での速度+15%

 

8/26 更新

ランク戦で使っていて魚雷誘導マスターが発動しづらいので変更しました。