PT公開に当たって性能等解禁されましたのでまとめていきたいと思います。
触ってみての所感は非常に良く、面白く仕上がっています。
10/29㈭のアップデートにて本実装されました。
分かり次第更新していきます。
※テスト段階の暫定的なものなので性能等変更される可能性があります。
簡単ゲームモード説明
16人マッチ。
ポータルからの脱出が目標である。
脱出するためには鍵が必要であり、鍵はボスキャラが持っている。
ボスキャラを倒して鍵を入手し、ポータルからの脱出を目指せ!
時間までにポータルから脱出できなかった人は1ヶ所に集められ、バトルロワイアルを行うことになる。
生き残った1名のみ脱出することが出来る。
おおまかなゲームの流れ
敵を倒してポイントを獲得し自身を強化する。
鍵を持っているボスキャラを見つけて倒す。
鍵を入手して脱出する。
分艦隊要素
最初から分隊でプレイすることは出来ないが、ゲーム中に敵プレイヤーを分隊に招待することが出来る。(ダイナミック分艦隊のようなもの)
分隊になることで敵キャラ等を倒した際のポイント取得が山分けされる。
鍵は1人につき1つなので分隊同時脱出とかは無理。
なお、いつでも分隊から離脱することは可能である。(つまり……)
艦艇紹介
全3種類。巡洋艦らしい巡洋艦・駆逐艦っぽい巡洋艦・なんだかよく分からない戦艦で構成される。
主砲・船体・副砲・消耗品の4種類でモジュール変更を行うことが可能であり、どれを使うかで性能が180度変わったりもする。
VALKYRIE
初期艦艇。巡洋艦ポジション。
バランスが良く、敵キャラを倒す効率が良い。
PvPにおける格付けは低め?
総評
敵プレイヤーを自分から1vs1で倒しに行くには難しい。
射程の長さや消耗品を生かして横槍を入れる戦い方が強い。
おすすめモジュール選択は、”HE主砲””通常船体””AP副砲””修理班&エンジンブースト”
鍵を回収して脱出を目指す戦い方が良いだろう。最後のバトロワ適正は敵次第。ヘラクレス相手なら大体勝てる。
強化の選択肢が多く、欲しい強化が来ないことがある。そういう意味で安定性に欠けるが、その点を除けば非常に堅実な艦艇と言える。
主砲
3連装4基12門のHE弾・連装4基8門のAP弾・9連装4基36門の臼砲から選択。
無難に強いAP主砲一択だが、臼砲は絵面が面白いので個人的にはおすすめ。
10/22追記
なんだかんだ射程があって使いやすいのはHE主砲。
敵キャラに関しても、顔面ではなく後ろの胴体の部分に当てると最大ダメージを通せる。
AP主砲は敵プレイヤーと戦うことを考えなければ一考の余地あり。
10/31追記
臼砲は敵キャラに与えるダメージは最低量だが、対プレイヤーについては驚異的な一撃を叩きこめる。対人戦を積極的に行いたい方は是非試すことを薦める。
船体
頑強旗標準装備船体・通常よりHPが高い船体・通常より速い船体から選択。
どういう戦闘をしたいか、それに合わせた船体を選択すると良い。
副砲
HE副砲・AP副砲・HE副砲(門数が2倍の代わりに装填とか威力とか微減)から選択。
正直あまり出番が無いので好みで良い。HE副砲が無難。
10/22追記
AP副砲は射程が短いが、敵キャラを倒すのには有効。
敵プレイヤーに有効なのは変わらずHE副砲。
10/31追記
臼砲は見た目が強い。
消耗品
修理班&エンジンブースト・半径5㎞以内の味方に修理班&半径5㎞以内の味方に無敵バリア・分隊全員に固定回復&分隊全員に一時的なダメージ75%カットの3種類。
無敵バリアからのラムアタックは”凶悪”の一言。
GALE
2番目に開放される艦艇。魚雷しか撃てない。
DPSが1番高いためPvP向き、ただしヘルスが少ないのでバトロワには不向き。
総評
強すぎたために調整(弱体化)を多くもらってしまった。
とはいえPvP性能は高めである。特に1vs1ならば右に出るものはいない。
おすすめモジュール選択は”単装魚雷””通常船体””4㎞速射副砲””修理班&エンジンブースト&ダメージ軽減”
はぐれ敵プレイヤーをなぎ倒して高ポイント獲得するスタイルが強い。魚雷の射程が短くなってしまった分遠距離引き撃ちには絶対勝てないので接敵時に見極めよう。
最後のバトロワ適正はトップだが、目立ちすぎて周りからヘイトが集中しないように注意。
魚雷
5連装4基20門通常魚雷・単装4基4門短射程超火力魚雷・4連装4基16門爆速低威力魚雷の3種類から選択。
無難に強いのは初期魚雷だが、使いこなせるのであれば単装魚雷も選択肢に入る。
10/22追記
5連装魚雷の射程が減少&装填時間悪化によって微妙な性能になってしまった。
単装魚雷は追加効果で主兵装を機能停止させることが出来るため接近戦で強い。
爆速魚雷は敵キャラに対しては立て続けに当てることで威力が上がる仕様であるが、敵プレイヤーに対しては反映されないため不向きである。
10/31追記
やはり初期の通常魚雷が安定感抜群である。敵プレイヤーの裏切りを視野に入れる立ち回りであれば確殺を入れられる通常魚雷一択だろう。
船体
通常船体・HP多い代わりに転舵応答が遅い船体・HP低い代わりに転舵応答が速い船体の3種類から選択。
どれでも良いとは思うが接近戦することを考えると転舵応答は速い方が良い。
10/22追記
調整によってHPが低くなった。これまで以上にHP管理をしなければならない。
10/31追記
転舵速い船体の動きに慣れると他の船体を使う時に間隔がズレるため注意。
副砲
英語分からんので詳細不明()。ただ射角が非常に悪いため使いどころは非常に限定的。
雑魚敵キャラに対して魚雷を使わなくて済むようになる程度と思われる。
10/22追記
通常HE副砲・短射程高DPM副砲・プラズマ副砲の3種類から選択。
高DPM副砲のダメージの出し方が凄いためおすすめである。なお、全ての副砲に言えることだが射角が非常に狭い(ほぼ副砲正面しか撃てない、矢矧の魚雷射角に近い)。
プラズマ副砲は、着弾後10秒間プラズマ兵器のダメージを上げるという記述があるが、プラズマ兵器が単体では爆速魚雷しかないため効果が低いと思われる(そもそも爆速魚雷にも同効果が付与されているものと思われるが敵プレイヤーには効果が薄かった)。
10/31追記
通常HE副砲は対GALEであれば圧力をかけられるがそれ以外にはあまり意味をなさない。
他2種類は好みだが、素の装填の短さから短射程高DPM副砲をお薦めする。
消耗品
特殊仕様である。
従来の消耗品と違い、パラメーターを割り振って効果を増減させる。
修理班&装填ブースト&エンジンブースト・修理班&副砲装填&ダメージ軽減・修理班&エンジンブースト&ダメージ軽減の3種類から選択。
無難に初期モジュールが強い。次点でエンブー&ダメ軽減。副砲装填は楽しい。
10/22追記
通常魚雷を使う時は装填ブーストが必須である。
エンジンブーストが無いと接近戦が厳しく、HPが低い関係でダメージ軽減も欲しくなる。
副砲装填は高DPM副砲を使うのであれば必要ない。ロマンを求める際に使おう。
10/31
戦い方次第でどれでも選択肢になりうる。
副砲装填強化は対敵キャラにおいて無謬の強さを誇るため一考の余地有り。
他2種類は速力をどういった形で生かすかを考える必要があるだろう。
ちなみに、対プレイヤーにおいてダメージ軽減がもたらす恩恵があまりに大きいため、よほどのことが無ければ積むべきである。
HERACLES
最後に開放される船。なんだかよく分からない戦艦。
異質を極めた頂点、別ゲーが出来る?
PvP格付けは普通~強い。
総評
ザ・初見殺し。
ウェーブキャスターのダメージ原理を知らないプレイヤーに対しては凶悪な存在である。射程も十分で横槍を入れやすいのも〇。
消耗品を使った隠蔽攻撃が可能であることが判明してから凶悪性に磨きがかかった。
最後のバトロワ適正は最も低い。ウェーブキャスターもレーザーも対策されてしまうとダメージ量が著しく減るためである。
主砲
長射程ウェーブキャスター・短射程ウェーブキャスター・チャージレーザーからの3種類から選択。書いてて意味が分からない武装である。
ウェーブキャスターの使用感としてダメージの通り方がどれもAP弾に近い(縦に入りづらく横で大ダメージ)。
→ウェーブに触れる部分が多いほどダメージ量が増える(面積が大きくなる姿勢、つまり横向きの姿勢の相手に対してダメージの通りが良い)
短射程の波紋は同じ波紋や魚雷による攻撃を打ち消すことが可能?
→ウェーブキャスター同士は打ち消し合い、重なった部分が消失する。魚雷は何度でも打ち消し可能である。これはどちらのウェーブキャスターでも可能。
レーザーは5秒後に照準地点に攻撃するためエイムが非常に難しいが、縦偏差をほぼ無視できる。
→縦偏差も必要である、特にエンジンブーストを使用中のVALKYLIEに対しての偏差は非常に取りづらい。
10/22追記
レーザーの威力が上がった(60,000→70,000)。
レーザーのダメージメカニズムは軽装甲に大ダメージで間違いない。具体的には敵キャラの胴体には最大ダメージ、GALE相手には(ダメージ軽減無ければ)確定2発、VALKYLIEは艦首艦尾に5,000~9,000・船体中央に5,000・上部構造と第1第4主砲下で12,000程度のダメージ?、HERACLESにはどこでも9,000ダメージ?
11/14追記
テスト時よりも長射程ウェーブキャスターの威力が下がり(単位100→88)、短射程ウェーブキャスターの威力が上がった(単位150→160)。また、レーザーのリロード時間が短くなった(7秒→5秒、チャージ時間に変更は無し)。
また、長射程ウェーブキャスターの射程が10㎞と短くなったため、使い勝手が悪くなってしまった。もはや万能とは言い難い。代わりに短射程の威力が高くなったためこちらの有用性は上がった。試してみる価値は高い。
余談だが、魚雷のようにキー操作で打ち分けることが出来ない。
船体
GALEと同じ3種類、通常船体・HP多い代わりに転舵応答が遅い船体・HP低い代わりに転舵応答が速い船体の3種類から選択。
想像以上に脆いためHPを増やすことを推奨。
10/22追記
調整によって船体のHPが増えた。それによってどの船体でもある程度の撃たれ強さを手に入れたが、撃たれやすさは変わらないため慎重な立ち回りが求められる。
副砲
英語分からん(2回目)。特殊仕様であることは読み取れる。
10/22追記
長射程HE副砲・短射程高DPM副砲・プラズマ副砲から選択。
無難に長射程HE副砲を選択すると良い。短射程高DPMは有効性が低いため非推奨。プラズマ副砲は短射程ウェーブキャスターや消耗品ウェーブと合わせて使うと大ダメージを出せるため一考の余地有り。
11/14追記
正直どれを選択しても大きく変わるようなことはない。好みで選択しよう。
消耗品
5㎞以内の分隊員に一時的な修理班&分隊全員に一時的なエンジンブースト・自艦秒間500回復(5㎞以内の敵の数×500回復量増加)&自艦から5㎞に渡って新円のウェーブを撃ち出す・隠蔽を2㎞まで縮めて隠蔽状態なら継続回復&船体を180度回転させるの3種類から選択。
支援型なら初期モジュールだが残りの2つの使い道は未知数。
11/14追記
ウェーブキャスターを使う場合、敵の横を取らなければいけない関係上スピードで横を取りたい場面があるため初期モジュールを使いたいところ。
2番目の消耗品セットは、接近戦が得意でない本艦では使いどころが少ないが、ゲート付近で居座る場合非常に効果的なためプレイスタイルによっては一考。また、ウェーブはGALEに対して良い牽制になる。持っていても損は無い。
最後に開放される消耗品セットは完璧ソロ専用。こそこそ動き回って横槍を入れたい人におすすめ。隠密修理が弱体化されてしまったため(強化によって効果時間が延長しなくなり、かつ、時間が30秒に短縮された)以前ほどの強さは無い。
おわりに
今年のハロウィンゲームモードもめちゃくちゃハマりそうな予感。
11/14追記
全ての艦艇が出そろい、プレイしてみて戦い方の幅が広くて非常に面白いと感じます。協力も良し、裏切りも良しとプレイヤーの性格が出るあたりもニヤリとするポイントではないでしょうか。
報酬が少ない感じもしますがゲームシステムとしては非常によくできていると感じました。
参考動画
ヘラクレスのレーザーを使った動画を作成致しました。
よければこちらもご覧ください。