びーびーの記録

主にWoWsについて、自分が書きたいことを書きます。

【WoWS】King of the Sea season11感想と反省

先日行われたKotSのグループリーグにてクランJCは敗退し、
今回もベスト16までには残れませんでした。

 

勝ち抜いたOHやKAXSAの皆様、陰ながら応援しております。
優勝目指して頑張ってください。

 

さて、JCは今シーズンも勝利を逃してしまいましたが
個人・クラン全体の反省を明確にし、次に繋がる布石を実行中です。
ゆっくりではありますが着実に前進していると思いますので
是非見守って頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

全体を通しての感想

 

1年前に比べて立場が変わった(メンバーサブマス)ので
以前と比べてタクティクスに口を出したような気がする。

 

タクティクスを考えるにあたって熱の入った議論をすることも多かったため
予選勝った時は気持ち良かったし、グループリーグ負けた時は本当に悔しかった。

 

普段のランダム戦などでは味わえないチーム戦の楽しさを再認識した。
強い弱い関係なく、是非1度体験して頂きたい。めちゃくちゃ楽しいから。

 

ランダム戦の勝率とか関係なく、練習を重ねたチームが上に行っていることを感じた。
MFに完敗したJCに足りなかったものは経験値と対応力だった。
是非MFvsMMDのアーカイブを見てほしい。
勝率の高さ=チーム戦の強さではないということが強く理解できるはずだ。

 

総じて、1年前に比べてJCは強くなったと感じられたが
まだまだ足りないということを思い知らされたといったところか。

 

 

個人の感想とか色々

 

1年前と明らかに違う点は、駆逐艦担当として意見が求められるようになったこと。
某メンバーが抜けてからJCの駆逐艦枠を担当し続け信頼を得られた証でもある。
非常に嬉しい、これからも可能な範囲で頑張りたいと思う。

 

vsMF戦、悔しさが残った。

”粉砕”
魚雷は当てた、ただ当てるのが遅すぎた。
昨今アンリの生息数が少ないせいか加速の読みが1個分ズレたのが悔やまれる。
マルソーに当てられたのは偶然だが、今まで積極的にやらなかった”狭隘海峡流し”が功を奏したとも言える。確実に成長はしている。

 ”ループ”
タク通りの動きを意識しすぎた結果、無理筋を通ってしまい撃沈された。
ワンテンポ遅らせれば何か1隻と交換くらいは出来た。判断力の低さが露呈した。
また、安定を取ってしまい初動で敵スモーランドを落とせなかったのも微妙であった。
ミスが多く悔しい場面もあったが、伸び代と考えていきたい。

 

vsVOR戦、清々しく負けたと。

全体を通して実力差だと感じた、やっぱり強い。
”ループ”に関してはVORvsKRKENの試合を参考にメタを張ってスカった。

 

昨年の課題点の振り返り

 

 

総合

 

確実に成長はしている。
勝率とか与ダメとか具体的には分からないが、出来ることは多くなった。

 

 

撃ち合い

 

確実に強くなった。
主に回避力が上がったので1回のレーダーで削られるHPも少なくなった。
当てる技術は微増といったところだが総合的には成長したと言える。

 

 

状況の確認と行動の提案

 

それなりに出来るようになってきた。
クラン戦を通じて鍛えられたと強く感じられる。

 

 

ラインの高さ

 

回避力が上がったことで維持力も比例して向上した。

 

 

おわりに

 

負けて超っ絶っ悔しいです。
「次こそはっ……!」といった気持ちを持ち続け次回に繋がるように頑張ります。