ちょっと前に配信でやったやつ。そこそこ面白かったので共有しておきます。分隊よりかはソロ向きです。
アップグレードと旗
固有アプグレについて
あまり使われることのない固有アップグレードの1つ。理由としては隠蔽の値が悪くなるせいだと思います。
スロット6の魚雷発射管改良の効果がまとめられていることからスロット6がフリーになるのが最大の強みです。今回は空いたスロット6に主砲の装填を短くする主砲改良3を付けています。これによって魚雷の性能はそのままに主砲の性能を上げることが出来るため、より万能艦艇に近いものとなります。
デメリットである隠蔽悪化について。最大隠蔽が6.1㎞→6.4㎞になってしまうため多くの駆逐艦に後手を取ることになってしまいます。ですが、そもそもZ-52は隠蔽でラインを保つ艦艇ではなくソナーでラインを守る艦艇であるため、思ったほど痛手ではないかなといった印象です。また、隠蔽悪化に伴って先手を取られる艦艇である春雲やアルバロ=デ=バザンには撃ち合いで勝てず、隠蔽で勝負するほど距離の余裕もないため無視しても問題ないかと思います。
もう1つのデメリットである散布界ボーナスの消失について。色々な考えがあると思いますが個人的には誤差の範囲だと思っています。
艦長スキル
管理について
空母戦場が常態化している現状、駆逐艦の煙幕の重要性はそれなりに高いです。一方で、Z-52が得意とする煙幕ソナーによる一方的な攻撃にも煙幕は必要です。何が言いたいかというと素の3回では足りない場面があるということです。
無くてもなんとかなりますが、+1回の心の余裕が空母攻撃をやり過ごすのに煙幕を使うか使わないかの判断を正常に保ってくれることも多いです。固有アプグレによる隠蔽悪化の関係で視界を切りたい場面も通常より増えることから管理は取得しておいた方が良い気がします。
特重弾薬について
これに関しては自由枠となります。雷速向上を取らなければ4ポイント余るのでアドレナリンラッシュ+予防整備とかにするといいと思いますが、被発見距離が短い魚雷のため雷速はなるべく伸ばしておきたい、そうすると行き場のない2ポイントが生まれてしまうというわけです。
AP火力が高いためロマン寄りで特重弾薬を取得しましたが、おそらく爆発物専門家か消耗品強化の方が良いかと思います。予防整備+グリスアップなんかもありかもしれません。お好きにどうぞ。
立ち回りについて
隠蔽勝負をしない雷駆と考えると割としっくりくると思います。
つまり基本は占領エリアまでの進軍として敵のスポットと魚雷に努め、敵が詰めてくるところには煙幕ソナーで対応という感じです。島風などの隠蔽の良い雷駆との違いは開けた海域で隠蔽負けが発生すること。一方で、ソナーのおかげで島裏におびえなくて済むこと。なんなら島裏の艦艇をソナーで2分炙りだすことも可能なため思ったより器用に立ち回れるかと思います。
射程こそ短いものの当たりやすく回転率の高い魚雷は使い勝手が良く、敵駆逐艦に魚雷事故を積極的に狙っていけるのもポイントが高いです。
こちらから何か仕掛けるというよりは拮抗ないし防衛を主とするためアグレッシブな動きは少ないものの、煙幕ソナーによる敵駆逐艦への圧倒的な圧力で相手取るのは面倒くさいといった非常に厄介な立ち回りができると思います。
おわりに
固有アプグレなくても同じ動きが出来るという話、それはそう。ただ主砲火力の向上分は間違いなく感じられるのでやっぱりあった方が対駆逐で強気に出れる気がします。