びーびーの記録

主にWoWsについて、自分が書きたいことを書きます。

【WoWS】2020年 活動振り返り

年末らしい振り返りです。

 

配信

 

そこそこ頑張れたと思ってます。ラジオ企画や浸水日解説などがありました。APACオールスターのオブザーバー配信なんてのもやりましたね。周りの方々のご協力もあり、どれも無事に出来て良かったと思います。

 

嬉しいことに固定の視聴者の方もぽつぽつ出来てきました。今のスタイルを崩さないようにしながら継続していけたらと思っています。

 

 

ブログ

 

私が発信しているメインコンテンツ。故に頑張り度合いは語るまでもありません。

 

艦艇の解説、戦術立ち回り、初心者向け記事etc......様々な記事を書いてきました。この記事を含めて68個も書いたみたいです。

 

PV数はこの1年で1日あたり約5倍以上となり、また、アクセス元はグーグル検索がメインのTwitterを大きく上回るようになりました。私がいる界隈を越えて、色々な方に読んで頂けているものと思うと嬉しい限りです。

 

これからもWoWSの色々なことにアンテナを張りつつ様々な記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

 

動画

 

思い付きでちょこちょこ作っていました。主にCevio(合成音声ソフト)を使用した動画です。使用しているのはIAとOИEというキャラクターになっています。楽曲が有名かもしれませんがトークボイスもあります。この2人をおしゃべりさせたくて動画を作っていました。

 

再生数はあまり伸びませんでしたが、傾向として動画が少なそうな艦艇は再生数が多かったと思います(疾風とか)。そういうのが見えてなるほどねって感じです。あとKotSの解説動画とか。試合の解説の見せ方を考えるいい機会になりました。

 

あとは動画編集なんも分からんって状態から、用語とか解説の言ってることがなんとなく分かる程度にはなりました。作りたい動画の使われている技術を調べられるようになったって意味ではかなりプラスになったと思います。

 

 

2021年の抱負

 

2020年の3倍。

 

3倍と言えば、某ロボットアニメの某大佐の”通常の3倍”が有名ですね。

 

配信の平均同接、ブログのPV、動画の平均再生数を今の3倍になるように活動していきたいなと考えております。

 

 

 

配信についてはもう少し策を練らないと駄目そうなので要検討ですね。画質上げはリアル事情で無理なので独自企画の路線で頑張りたいところ。

 

ブログについては今まで通り続けていれば何とかなるという楽観的な見通し。自分が書きたいこと・知ってほしいことだけでなく、読み手が求めている情報がなにかを丁寧に探りながら記事を仕上げるように気を付けたいと思います。当たり前のことではあるのですが意外と忘れがちなので。

 

動画はとりあえず定期投稿から出来ればと考えています。

 

 

Special Thanks

 

各企画にてご協力・ご相談頂きましたCCのPremiere_Raccoonさんとsuika129さん・mentuyuさん・dedorudyさん・p_b_usagiさん・poja_さん、

 

誰より親身になってくれたクランマスターのkeitaz、陰ながら見守ってくれたクラン[JC]のメンバー、

 

そしてこの記事をはじめ、普段からご贔屓頂いている皆様に心からの感謝を申し上げます。

 

 

今年1年間お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。