Ver.0.11.6より旗や迷彩のエコノミーボーナスに変更が加わるとともにUIの変更もあるためそちらを解説していきます。
※内容や画像はPTのものとなります。そのため変更の可能性があることに留意ください。
新しくなったUI
これまでアップグレードや消耗品を管理していた”装備”タブにて戦闘信号旗の選択ができるようになりました。これに伴って”外装”タブでは戦闘信号旗の選択が出来なくなりました。記念旗などの特別旗は依然として”外装”タブにて設定できます。
また、艦艇パラメータの部分に”Economic Bonuses(エコノミーボーナス)”というパラメータが追加されました。このパラメータを開くと画像のような4種類のボーナスが表示されます。これをクリックするとエコノミーボーナスの選択画面に移動します。
新しくなったエコノミーボーナス
各ボーナスの解説を簡単に書き加えるとこうなります。
各ボーナスはそれぞれ基礎ボーナスとしてクレジット+5%/exp+5%/艦長exp+10%が適用されています→ミスでした、特別旗の効果でした。その基礎ボーナスからエコノミーボーナスを積み上げていく形となってます(ダブロンで補給できるのは下から2つ目まで)。
なお、これまで所持していたエコノミー旗や迷彩に付与されていたエコノミー関連の効果は全てここに変換されているので安心してください。
ボーナスの適用は1戦ごとに外れるような仕様となっています(従来の迷彩や旗と同じ)。もちろん自動購入や全解除のボタンが設置されています。
新しくなった迷彩選択
エコノミー効果や散布界拡大の効果の差異が完全になくなったため、文字通り好きな迷彩で出撃可能になりました。それこそ無迷彩でも不利なく出撃できるようになったのは大きな変更といえるでしょう。
迷彩の中にもランク付けがされており、以前より限定性が高かったものほど値段が高く設定されています。補給額はそれぞれ22,500/45,000/75,000/90,000クレジットとなっている他、コラボ迷彩などは”特別”として補給できないカテゴリーとなっていることには注意が必要です。
おわりに
エコノミーボーナスの適用方法の追加変更やUI変更などで面食らうかもしれませんが良い変更だと思いました。
特に”装備”タブでアプグレ・消耗品・戦闘旗を一括で管理できるようになったのは良変更と言えるでしょう。あと無迷彩が救済されたのも良かったと思います。地味にクレジットがかさむ原因でもあったので。
入手性が乏しかった迷彩もクレジットを払えば使えるようになったのも良い変更かと思います。クレジットさえ払えば好きな迷彩で戦えるようになったのは、他者との差別化のしやすさの向上はもとより、ビジュアル面にこだわりがある人にとってはかなりモチベーションの上がる変更だと思います。
とりあえず新しくなったエコノミーボーナスでシナリオ回してみたいですね。いったいどれくらいになるのか今から楽しみです。