びーびーの記録

主にWoWsについて、自分が書きたいことを書きます。

【WoWS】Ver.0.11.1で予定されている艦艇

開発者ブログにて新たに追加される予定の艦艇情報が発表されました。新しい超艦艇などもありますが、今回は性能が公開されている摩耶について書いていきたいと思います。

 

※紹介する内容は全て開発中のものです。現在公開されている内容は変更される可能性があることに留意ください。

 

 

日本Tier7プレミアム巡洋艦摩耶

f:id:bb_stars_wows:20220114182253p:plain

高雄型重巡洋艦の3番艦
  • 同型艦(愛宕やARPTakao)と比べ、主砲を1基おろして対空兵装を強化
  • 日巡由来の203㎜連装砲を搭載
  • 射角が良好な610㎜魚雷
  • 消耗品「修理班」「主砲装填ブースター」「戦闘機」を標準搭載し、水中聴音と対空防御砲火は選択式で搭載可能

HP:39,200

主砲:203㎜連装砲4基8門(HE3,300dmg,AP4,700dmg)・射程15.3㎞・装填15秒・火災発生率17%

魚雷:4連装4基16門(雷速76ノット20,967dmg)・射程8㎞・装填120秒・被発見距離2.5㎞

対空:短距離2.5㎞(継続215dmg)長距離5.8㎞(爆発3個1,330dmg継続84dmg)

機動性:速力35.5ノット旋回半径780m転舵所要時間10.1秒

隠蔽:水上12.8㎞航空7.2㎞(最良11.2㎞/6.3㎞)

 

初見での感想

性能は既に存在しているTier8プレミアム巡洋艦の愛宕をマイナーチェンジしたような性能となっています。しかし、アップグレード"隠蔽システム改良1"が搭載出来ない点や魚雷性能・転舵所要時間の悪化など使い勝手は変わっているものと思います。

 

そんな変更点を加味しても、現在公開されている性能時点ではかなり優秀な部類に入るものと見受けられます。理由は消耗品”修理班”と”主砲装填ブースター”の2点です。

 

修理班について。

Tier比でトップレベルのHPを持つ巡洋艦が修理班を持ち出せるのは耐久面でかなり有利と言えるでしょう。

 

主砲装填ブースターについて。

任意のタイミングで装填時間を半減できるこの消耗品はもれなく強力で、どの艦艇が搭載していても強い消耗品です。ちなみに同じTier同じ門数のツリー仏巡アルジェリーの主砲装填ブースターのクールタイムが120秒に対し、現状の摩耶は60秒です。

 

 

転舵の重さや魚雷の短さなどから妙高の方が好みという方はいるかもしれませんが、総じて消耗品が優秀すぎますね。

 

データのソースは下記URLより参照しました。

https://blog.worldofwarships.com/blog/262