びーびーの記録

主にWoWsについて、自分が書きたいことを書きます。

【WoWS】潜水艦テストから見る潜水艦の役割

潜水艦のテストは数年前から行われており、アナウンスによると今年中には結果が出そうな話が出ていますので、ようやく本実装が見えてきたかといったところでしょうか。

 

今回はテストサーバーで潜水艦を乗ってきましたので、予想される潜水艦の役割について簡単に考察していきたいと思います。

 

ここでお話しする内容はまだテスト段階であり、実装されるまでに変更が加えられる可能性があることに留意頂きます様お願い致します。

 

 

潜水艦 実際触って どうだった?

 

性能バランス(強い弱い)はいまいち分かりませんが使ってて特有の楽しさはありました。特にグラフィック面で視覚的楽しさが大きかったです。戦闘面は他艦種よりもアクション要素が薄いので単調になりがちだと感じました。

 

システム面では新たに潜水艦専用艦長スキルが出来たり、対潜装備を持てる艦艇と持てない艦艇で差別化されたりと、艦艇ごとに新たな差異が生まれるなと感じました。

 

もし本サーバーに実装された場合にどのような影響が考えられるかは正直分からないので、そこは運営の判断に任せたいと思います。

 

現在も潜水艦テストは続いております。気になる方は是非こちらのページから参加方法を確認しプレイしてみてください。有志の日本語翻訳説明はこちらです(今までの傾向から公式では翻訳されません)。

g4h4ck256.hatenablog.com

 

 

 

潜水艦の戦い方について考察

 

一般的に考えられる戦い方

 

駆逐艦と同じように前線に立ち、スポットや魚雷で圧力を掛ける戦い方が出来ます。ソナーピンガーによる誘導魚雷は大型艦に対して特に強力であり、駆逐艦よりも優れている点と言えるでしょう。

 

公式からも最初は駆逐艦と巡洋艦に対して攻撃を仕掛け、折を見て戦艦に仕掛けるような文言が書かれています。

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公式の推奨する潜水艦の基本戦術(英語)

 

しかしこれは駆逐艦でも可能な戦い方であることが気になります。駆逐艦より少し隠蔽面が有利であるだけで火力・耐久・機動性を削ってまで同じことをやる理由があるのかという疑問が残りました。

 

 

潜水艦でしかできない裏取り

 

駆逐艦で敵の側面~背後に回り込み魚雷を投げたことはありますでしょうか。潜水艦はそのプレイを現実的なレベルで提供してくれます。

 

潜水艦の最大の特徴は発見されない状態で移動が可能な点です(もちろん水中聴音や警戒レーダーで発見される危険性はありますが)。現状の駆逐艦よりも位置がバレにくいのは間違いなく、また、駆逐艦よりもよりルート取りをしやすいということも強みとなります。

 

音もなく敵陣の背後に回り込み後ろから誘導魚雷を流し浸水や機能停止を継続的に与えるプレイは潜水艦にしか出来ないプレイではないかと思います。

 

これは潜水艦が実際にフリーでダメージを出せるというだけでなく、敵駆逐艦や敵巡洋艦が対応させざるを得ない状況を作り後方へと誘引する効果も生みます。つまり、潜水艦が忍び込むまでは前線は低く保ち、敵艦艇が潜水艦の対応に回らざるを得なくなったタイミングで一気に攻め込むなんてことも出来るようになります。これは新しいゲームプレイと言えるのではないでしょうか。

 

 

(参考)配信アーカイブ

 

自分が実際に潜水艦をプレイした時の配信アーカイブを載せておきます。参考にどうぞ。ちなみに上記の裏取りプレイはありません(後から知ったため)。

 

潜水艦テストサーバー参考プレイ

https://www.twitch.tv/videos/1053768480

 

潜水艦テストサーバーでの艦長スキル説明

https://www.twitch.tv/videos/1053765090

 

 

おわりに

 

どんなときも新しいものが出てくるときは賛否両論になりますが、潜水艦はどうなるでしょうか。運営の手腕に期待したいと思います。

 

今回の記事は同じCCのKananiさんにアドバイス頂いて完成致しました。彼は潜水艦のことを”Spy”と呼んでいました。劣化駆逐艦としか見れていなかった自分に非常に面白い体験を与えてくれました。この場を借りてお礼申し上げます。

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