びーびーの記録

主にWoWsについて、自分が書きたいことを書きます。

【WoWS】非対称戦について(Ver.0.9.8)

今回のアップデートで追加された非対称戦について分かったことをまとめます。

 

 

 

 

 

 

 

3行まとめ

 

ミッションはTier5・Tier6専用

数の不利をひっくり返すのは難しい

高Tier側は比較的botが多い

 

9/8追記

調整が入った結果、ミッションはTier8まで対象になりました。

それに伴い、高Tier側のプレイヤーが増え低Tier側のプレイヤーが著しく減少しています。

 

 

マッチングする隻数

 

高Tier側(Tier7・Tier8)の隻数をnとした際に、低Tier側(Tier5・Tier6)の隻数は2n~2n+1となる(要検証)。

 

9/8追記

マッチングする人数による模様。待機数に左右されるため、一概にどうなるとは言えなくなった。

 

例:高Tier側の隻数が5隻ならば低Tier側の隻数は10隻ないし11隻となる

 

 

マッチングの艦種バランスの調整

 

行われているとは思いますが、働いていない場合もございます。特に駆逐艦がいるかどうか・空母がいるかどうかがマッチングに大きな影響を与えています。

 

例:高Tier側にのみ空母がいる、低Tier側にのみ駆逐艦がいる

 

 

現状のマッチング状況

 

アップデートがされて日が浅いからか、

明らかに高Tier側にbotが配置されることが多いです。

高Tier側全てがbotであるといった疑似COOP戦もちらほら見受けられます。

 

トークン使用による出撃制限もさることながら、コンバットミッション達成条件に高Tier側が含まれていないのも、高Tierプレイヤーが足りない原因かもしれません。

 

終盤になればプレイヤー人口も落ち着き、比較的”まともな”マッチングになるかもしれません。

 

9/8追記

ミッション対象の変更等で低Tier側と高Tier側のプレイヤー人口に逆転現象が起きています。人の多い時間帯でのbot配備はなくなりましたが、人が少ない時間帯では低Tier側にbotが配備されることがあるみたいです。

 

攻略法

 

総論

 

数が多い方が勝ちます。戦いは数だよ兄貴!

 

性能差があるとはいえ、開始時点から数的劣勢を強いられる高Tier側はいかに効率的に敵の数を減らしていくかが重要となります。

 

 

低Tier側を使う

 

数が多い方が勝ちます(大事なことです)。

足並みを揃えて、正しく数の暴力を叩きつけましょう。

 

コンバットミッションの達成条件にダメージ量や撃沈数が求められるため、戦艦が1番安定して戦果を残せます。もちろん、得意艦種を使っても問題ありません。

 

 

高Tier側で上手く連携を組む

 

高Tierのプレイヤー人口が少ないため、何度も同じマッチングに当たるプレイヤーがいるかもしれません。そんな偶然のマッチングに感謝しながら、同じチームメイトとして特性を掴み連携を取ることで効率的なプレイが実現され、勝利に繋がります。

 

botを引いたときは天を仰ぎましょう。

 

 

まとめ

 

低Tier側にてミッション消化のための出撃だけで良いでしょう。経験値効率もそこまで高くないため、育成目的としても不適当であると思います。

 

5周年記念の初勝利ボーナスを貰うついでにプレイするのが正しい付き合い方と思います。

 

9/5追記

コンバットミッションの対象がTier5~Tier8に変更されました。これでマッチングが改善されればいいのですが……。