びーびーの記録

主にWoWsについて、自分が書きたいことを書きます。

【WoWS】普段駆逐艦を使っているプレイヤーが戦艦を使って感じたこと

普段のランダム戦では駆逐艦と巡洋艦たまに空母といった感じで乗り回しているびーびーですが、最近戦艦の練習もしようと思い久々に乗り回しています。

ツリーを進める以外で戦艦に乗ることが久々で(しかもソロで)、色々と感じたことがありましたので書き残しておこうと思った次第です。

 

 

 

 

 

結論

 

駆逐艦はチーム戦を展開するうえでの土台作り(視界取ったりエリア占領したり)担当であり、個人プレーでその役割を果たせることが多いです。

 

戦艦は敵がマヌケじゃない限りクロスを取らないと大ダメージを出せません。そもそも味方の駆逐艦や空母に視界を依存しているせいで思う通りに動けないことがあります。

 

とてもストレスフルだと思いましたが、

破壊的一撃を決めた時の脳汁ぶしゃーがやみつきなのでやめられないなぁと思いました。

 

 

以下、そういう風に思った蛇足解説になります。

 

 

 

 

 

前提条件

 

今回はアメリカTier10戦艦モンタナをメインに据えてプレイしていました。

 

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モンタナは406㎜3連装砲を4基搭載した戦艦であり、ゲーム内では最近の火力インフレについていけていないところがありながらも、どのような立ち回りにもある程度対応できるバランス型戦艦です。

 

アメリカ戦艦のみ使用することが可能なアップグレード”射撃管制室改良2”による高精度な射撃を生かして適宜ダメージを出していく艦艇になります。

 

 

十字砲火の意識

 

敵艦に対して十字砲火の陣形を組むことが肝要であることは周知の事実ですが、これがなかなか難しいものであります。なぜならば、ランダム戦の味方艦艇がその意識を持っているかが不明であるからです。

 

たまたま砲戦の舷側が左/右であったから動きがかみ合った、などが多くあります。戦力が片側に集中する(レミングス)ことも多くあります。それに合わせなければいけません。

 

鈍重である戦艦での陣地転換は非常にストレスであり、孤立することが多いことから航空攻撃に晒されます。ソロにて戦艦を運用する場合は対空火力の高さや戦闘機の有無を重視するべきかもしれません。

 

 

ラインの維持について

 

艦艇同数による砲戦の場合、お互いの知識力とエイムの良さで勝負が決まります。

 

これは例えば、

・〇〇㎜装甲は貫通できるからAP弾オンリーでダメージ有利を取る

・貫通弾が出しづらいからHEで火災を狙って継続ダメージでダメージ有利を取る、もし くは戦線を下げさせる

・姿勢を退く態勢にしておいて、敵を引き付けられるようにする

 

など、色々な戦術が考えられます。もちろん、継続的な視界提供があるかどうかなども大きく変わってきます(駆逐艦や空母の腕によりけり)。

 

味方の動向を観察しながらキープするラインを決めるわけですが、艦艇数不利でもヘルス不利でもない状況でラインを下げ続けてしまうプレイヤーが残念ながら存在します。

 

このような状況になって短気をおこして突出しても沈んでしまいますので合わせるしかないのですが、そのまま負ける戦場も少なくないです。非常にストレスが溜まります。

 

 

弾が当たらない

 

主砲の性能によって弾が集まる/ばらけることがあります。これは、エイムが冴えていてもバイタルに当たらない可能性があるということです。

 

リアルの海戦でもそうですが、散布界に収めたところで狙ったところに弾が飛ぶわけではありません。どれだけ最適なタイミングで斉射をしようが、大ダメージを入れられるとは限りません。

 

思い通りに弾が飛ばなかったり、偏差ズレした時の自分の甘さに非常にストレスが溜まることが多いです。

 

 

それでも戦艦に乗りたいと思えたこと

 

潤沢なヘルスを使い切って敵を釣り出せたときと「イチゲキィッ!!」出来た時が最高に気持ちが良いです。

 

強制貫通で理不尽バイタルヒットとかも非常に楽しいです(特に下Tierを相手にするとき)。

 

格下相手に一方的に蹂躙できる強さを誇れるのが戦艦の良いところだと思いました。

駆逐艦はジャイアントキリングが日常茶飯事な艦種ですので・・・。